にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
7月29日に膀胱炎を再発したモミジの経過報告です。

水曜は休診日だったので、様子を見る事にし翌日病院へ行ってきました。
再発後半日で普通に排泄が出来ていたので不安感はそれほど無く。
ただ、「いつもの事」っと日常的な考えは捨てています。


緊急を要するであろう判断は、
1.排泄ができない
2.排泄出来ているが出血が止まらず辛そう
3.あきらかに元気が無い

の3点で判断するように気遣っています。

尿を採取し検査して頂きましたが、白血球が多いので炎症がおきている事は間違いなく、
ただ結晶などは出ていないので大丈夫との事。
おそらくまた細菌性の炎症です。


今回はいつも通り抗生剤と炎症を抑えるお薬を頂きましたが、
短期間で繰り返すようなら採血などの詳しい検査を組み込む方針で経過を見る事になりました。


モミジの場合、膀胱内に胎盤の後が残っている可能性が考えられるそうで、
もしその説が合っているなら、そこから炎症が起きている可能性が高いそうです。
(そんな事もあるんですね~)

とりあえず元気いっぱい・食欲旺盛ですので、心配なさそうです。

心配と言えばもう一つ
モミジの体重が減っています。
ベスト体重3.8キロのモミジさん。
現在の体重3.5キロ(; ゚ ロ゚)

ガリです。
もの凄い食べるのにガリです。

水曜の夕食からいつもより分量多めで与えていますが・・・
その分出るわ出るわ・・・(=ェ=`;)
元々排泄回数が多いんですけどね。(お食事中の方すみません)

こちらも合わせて経過を見て行きま~す。

デジカメ&携帯が破損中なので、ここ最近の写真でお楽しみ下さい(・∀・)
IMG_3034_convert_20090802225455_20090802230620.jpg







我が家のチパ&モミもランキングに参加しています。
ポチッとお願い致します(。・д・)ノ゙

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
Secret

TrackBackURL
→http://simpleskytwilight.blog44.fc2.com/tb.php/66-23daafbd
