にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
大洗の旅へ出て2日後にモミジが膀胱炎になりました。

その日は23時頃に発覚した為、掛かり付けの病院は閉まっていました。
微量の出血があったので夜間救急に連れて行くべきか悩みましたが、翌朝連れて行く事に。


一夜明け随分落ち着いていた為、尿を取る事に成功!
病院で見てもらうと、赤血球が見られるが細菌性のものでもないし、結晶も出ていないとの事。

???

先生「どこかお出掛けしましたか?」との質問に、
ロク「はい。海までお散歩に行ってきました」と答えると・・・
先生「ストレスの可能性があるかもしれないから、抗生剤と一緒に精神安定剤も飲んでみまようか」
ロク(心中「モミジにストレスという概念があったのか・・・一番はしゃいでたのに・・・」)

精神安定剤を飲むと寝る事が多くなるワンコが多いそうで、
「あまり眠るようなら量を少なめに飲ませてあげてね」っとアドバイスを頂き飲ませてみました。

が、我が家のモミジさんは眠るというより、薬が効いている時間に
全力疾走したりチッパーに体当たりしたりと、
いつものお転婆ぶりを発揮しておりました(;´Д`A

親の心子知らずとはまさにこの事。
元気ならいいんです。


後日、先生に質問してみました。
ロク「トイレはいつも通りマメに取るようにして、一番はしゃぎ回ってたのもモミジだったのですが・・・」
先生「モミちゃんの場合、はしゃぎすぎて疲れちゃったっていうのもあるのかもしれないね(笑)」

それなら納得!!
確かにテンション上がりすぎてるのは見た目でよく分かるし、
大抵旅行やお出かけ後に膀胱炎になる機会が多いのです。

まだまだ詳しい原因は分かっていませんが、今後も気を使わなければいけませんね。


そうそう、膀胱炎になった際ですが、
排泄が出来ている間は今回のように翌朝でもOKだそうです。
ただ、放っておくとよくないので、発症した場合は必ず病院へ行ってお薬を飲ませるようにしないと、後に結晶が出来たりと厄介な事になります。
排泄が出来ていない場合は、尿道が詰まっている可能性があるので、すぐ病院へ行くようにとの事でした。


ともあれ、モミジは今日も元気いっぱいです!!
ベッタリ



今日も仲良しチッパー&モミジもランキングに参加しています!
ポチッとお願い致します(*ゝ∀・)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://simpleskytwilight.blog44.fc2.com/tb.php/56-6b9b72b8
