にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
微力ながら、しつけのサポートをしていたワンちゃんが12日に亡くなりました。

Rくんは1歳1ヵ月という短い命でした。
◯さん宅の家族に迎えて半年後の出来事。
私が出会ったのはその後間もなくの事です。

亡くなった理由は、交通事故。

12月の出来事。
荷物を運び出す為、たまたま開けてしまっていた玄関からスルリと脱出してしまい、
捕まえようとしたらまたしてもスルリと交わして道路へ。
車道の手前で1度オスワリをして飼い主様の方を見ていたそうですが、
次の瞬間、走り去った車を追いかけ車道へ駆け出し、自ら体当たりしてしまったとの事。

ショック状態のRくんを動物病院へ連れて行き調べた所、骨折のみ。
内臓破裂などは無く、奇跡的生還でした。
その後1ヶ月のリハビリ生活をしていて「元気が出てきた」と聞いていたので安心していましたが、
先日容態が急変。
横隔膜ヘルニアを発症していたのです。
急遽行われた手術は難しかったのですが、なんとか成功しあとは縫い合わせるだけ!
っという所で心停止してしまい、そのままお星様になってしまいました。
12日の出来事でした。

ご連絡頂いた時に、◯さんにかける言葉を探しましたがどうしても見つかりませんでした。

事故当時のお話の中で「車道の手前でオスワリ」とありましたが、
車に向かって吠えるRくんの癖を治す為、
「車道の手前でオスワリ」→「車を無視出来たらご褒美」
というトレーニングをしていたんです。
それをRくんは覚えていて、待っていたんだけど車に向かって行ってしまった。


あの時ああしておけば、こうしておけば良かった・・・と思っても、今は何も出来ません。
何もしてあげられない・・・


お電話では言葉が見つからず、◯さんの事も心配だったので様子を見に伺いました。
Rくんに会う為にも。

いつもフワフワの毛並みだったRくんは、固く冷たくなっていましたが良いお顔をしていました。
たくさんの愛情を注がれ、いっぱいおしゃべりし、物凄いスピードで色々な事を覚えたRくん。
恐がりだけど、慣れれば甘えてベッタリくっついてくれるRくん。
遊びが大好きで、オモチャをすぐ壊してしまうけど、
お気に入りの「トラちゃん」と「まめちゃん」は大切に扱っていたRくん。
たくさんたくさん成長し、たくさんたくさん良い所を見せてくれました。


Rくんへ。
命は必ず巡るから、生まれ変わる時は◯さんのお宅へ行って、
また楽しい思い出をいっぱい残してね。
なので、お別れは言いません。
必ずまた会おうね。
そして、たくさん遊ぼうね!!


運命の出会いは必ずある!っと私は思っています。
短い命で、こんな形で別れなければならなかったけど、
どんな形であれ必ずまた会えると信じています。

だから、◯さんとRくんがまた出会える事を願います。
信じます。

最後になりましたが、
ご冥福をお祈りしています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://simpleskytwilight.blog44.fc2.com/tb.php/50-7aa852d2
