にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
朝・晩の冷え込みが増して来ましたね((´д`))
空気が透き通る季節。
冬好き。


ロクは空を見上げるのが好き。
野外ライブでも、散歩中でも、運転中でも。

先程フラ~っと外へ出て、ふと見上げてみました。
星座とかあまり詳しくないですが、南南東(?)にもの凄く輝く星を発見!!

オリオン座とかもよく見える。

もっと何か見えないかと思い、
少し歩いて街灯があまりない開けた場所からもう一度空を見上げてビックリ!!

久々に沢山の星が見えた。
今年頭に見た以来。

カシオペア座が真上に見えて、オリオン座が見えて・・・
他にも小さな星の集団が見えたり。

星空ガイドによれば、
はくちょう座の長周期変光星χが極大のころ
なんだとか。

???

はくちょう座の首の中ほどにある長周期変光星χが、今日辺りで極大光度になると予想されている。
・・・っとの事。
去年は暗く、一昨年は最大に明るかったそうな。

えぇ~っと・・・はくちょう座がどれかがわからない・・・彡(-ω-;)彡



星空を見ると癒されるだけではなく、
自分主体になるが、悩みとかどーでもよくなる。

よくある例えみたいになるけど、
自分という生き物は、ホント小さいなぁ・・・
って思う。

それと同時に、星空へ吸い込まれるような感覚になる。
いきなり遠いと思っていた空が近くなったような感覚。

結構気持ちいい。


ついでに流星を見た。
・・・ような気がする。
木があったから一瞬しか見えなくて、もしかしたら違うかもしれないけど。

いいや、見た事にしておこう!!


っと言うのも、10月中旬から11月下旬ごろに、おうし座流星群が活動する模様。
普通の流星群とは違い、はっきりとした極大日時があるわけではなく、ゆるやかな出現が続くそうなので、見たとしてもおかしくはないから。


星空で残念なのは、デジカメで撮影する事が困難なことかな。
できれば写真を取りたくなる程の星空でした。

以下は参考画像。
800px-Orion_Kitami_Hokkaido_Japan.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://simpleskytwilight.blog44.fc2.com/tb.php/18-75fe51d5
